米津玄師さん愛は本物、あたしが決めた

米津玄師さんをこよなく愛し、ただ溺れていたい

米津玄師さん、14日RESCUE、ネタバレ

f:id:raruurattatta:20170715183751p:image

 

7月14日・15日セットリスト
01.ナンバーナイン
02.フローライト
03.メランコリーキッチン
04.あたしはゆうれい
05.翡翠の狼
06.Black Sheep
07.砂の惑星 <新曲> ※初音ミク「マジカルミライ 2017」テーマソング
08.orion
09.ゆめくいしょうじょ
10.ゴーゴー幽霊船
11.駄菓子屋商売
12.ドーナツホール
13.アイネクライネ
14.LOSER
15.ピースサイン
16.love
17.fogbound <新曲>
18.春雷 <新曲>

En1.アンビリーバーズ
En2.Neighbourhood

 

 

 

暗転、バンドメンバー入ります
米津さん入ります、ここでもライブハウスと同じく向かって右側から入る
オリオンの形に4人のBOX
ドラムが一番奥で真ん中、向かって左にベースとキーボードとハモリのストーさん、向かって右はギター中ちゃん、真ん中の一番前米津さん入ります。
4人分のBOXのグリーンの縁どりのライトが綺麗

1 ナンバーナイン

ふぁんふぁんっふぁん   ふぁんふぁんっふぁん
きたぁ〜米津さんだぁ嬉しい泣
2フローライト
証明のエメラルドで埋め尽くされる、安心感、フローライトの透きとおる声
米津さんの緊張が伝わる、声が裏返る
2階席から会場全体一斉に、上がってる手に力がこもるのが見える、がんばれを送ってる感じ
3メランコリーキッキン  ストーさんのベースが光る、軽い身体の動きとともに、米津さんもギター軽く鳴らして楽しそう
4あたしはゆうれい  ひゅるるって米津さんの声がたまらん
5翡翠の狼 遠吠えした、何回もした、翡翠色の中で
6Black Sheepアレンジ、いくらでも変化させてくれる、こんなかっこいいメロディーだったっけ、ふわふわなみなみする光の映像とスモーク
7砂の惑星   ハンドマイク   マジカルミライの映像付きでフルバージョン米津さんの声、違う歌のよう
8orion   星空   山田監督の世界観を忠実に再現したっていう素直な米津さん

 

暗転の中、米津さんの周りに巨大な柵が降りてくる、なんだろう?次の映像を映し出すための巨大なモニターだった


9ゆめくいしょうじょ   米津さんがオファーした加藤さんの映像右眼の隠れてる馬   手のひらの中の少女

 

後半みんなついてこれるかー

(いつものノリのいい曲が続くよ)

 

11駄菓子屋商売  ハンドマイク  チュウチュウ、米津さんのかわいい声  なかちゃんのギターがカッコよすぎて米津さんから目を離す
10ゴーゴー幽霊船  ワンツースリー  観客の身体が手が一斉に動き出す  デデデ♪で一斉に手を上げて
12ドーナツホール  モニターに乗っかったら固定されてなくて、20秒くらい耐えた、歌もちゃんと歌ってた、で中ちゃん側にジャンプ、ステージの下に米津さんが消える。あれ?って米津さんがしぐさが見えた、笑いながら、ふあーって両手を上げて、そこにいた1列目の方とハイタッチしたとかしないとか。すとーさん側からよっこいしょってぴょんとステージに戻った!ステージ真下に体育座りしていた警備員が2人、おどおどしていたように見えた←警備員じゃないのかよ…(笑)
13アイネクライネ  笑っちゃったから会場も和んじゃったけど、なかぱ強引にアイネクライネの世界観に引きずり込む
男らしさを感じたが、少々焦ったのだろうなぁあれはあれでかっこよかったよ
14LOSER  ハンドマイク   ゆらゆら少し真正面で  いっぱいは踊らない
15ピースサイン  みんなでピースサイン作るがそれ以外の歌詞の時はパーもグーもチョキもいる、まだファンの中で振りが決まってないな   あはは

 

 

次に歌うのはloveという、かいじゅうずかんという書籍を出した時に作った曲です。
で、そのあとに、この間レコーディングが終わったばっかりの新曲をします。


曲作りをしていて、子どもの頃のことをよく思い出す。子どもに戻ってるのか大人になってるのかわからないけど、たくさんの曲を作っています。本当にたくさん。

さっき、ここ、固定してあると思うじゃん。20秒くらい耐えたよ、ね、ね、俺、耐えたよね、中ちゃん。
(中ちゃん うん、体幹鍛えてるからだよね)
(ファン、大丈夫ー?)え?(ファン、大丈夫ですかー?)大丈夫大丈夫
ってその声を出してくれた子を見てうなずいた!

徳島ってところに、中ちゃんもね、4年生からずっと一緒にいるんだけど。今東京に出てきて、その、良かったなぁって思ってます。今俺の後ろにはバンドメンバーがいてくれて、その壁の後ろにはたくさんのスタッフさんがいてくれて、俺は曲を作っています。良い環境にいさせてもらってます。もし、いるかどうかわからないけど、今の環境が嫌で遠くへ行きたいと思ってる人がいるなら、ほんのちょっと本当に少しの勇気でいいから、今いるコミュニティ(両手で囲うようにして広げた右手で上からここって)からでて遠くへ、んん、んと、遠くへ行くといい。んん、別の何かを別のなんかが見つかるかもしれない。

16love  花ビラがひらひらして集まってバラになった、そのあといるか、鶴、熱帯魚、上へ上へと何匹も続いていく。終盤には真ん中にはハートの風船、いるかや鶴、マンモス?象?上へ上へと何匹も続いていく映像
17新曲
18新曲

新曲中に今度は映像が4人の後ろにあって

原色の赤、青、黄、筆に絵の具をつけたようなので、ぶあっとなみなみっと書いて、曲に合わせて、白で傷のように色が抜けていく

 

曲が終わったら

すっと4人とも楽器を離して

すっとたって歩き出す 

 

ありがとうございました
米津玄師でしたっ

(この時の感じが、声が潰れそうなのをそのままだして、うわって言ってる感じだった、あえて感情をいれず)

さっとハケていった

 

みんな拍手をやめない
5分以上かな、ステージも青いライトのまま、公演は以上となります、ありがとうございましたのアナウンスもないから、来るよね…って安心して待てた

 

アンコール

アンコールありがとう
バンドメンバーを紹介します、ベースのストーさんドラムの堀さん、堀さん立ち上がって頭上でパチパチしてくれた、ギター中ちゃん。

19の前奏がはじまる、うわーってみんなが鳥肌を立てて音に集中する

19アンビリーバーズ、タムをたたく、バチをぽいしないで暗転の中中ちゃん後ろから走ってきたスタッフさんに渡してる(ように見えた)スタッフさん中ちゃんの後ろを走ってハケる、米津さんは予定どおりで満足そうに前に向かいなおす

(ここだったっけ?)

元気ー?(笑)
初めてのホールってことで、(少し見渡して)すごい景色だ、上までたくさん。ついに俺はここまできたなって感じです。

子どもの頃の思い出のような曲、とかなんか喋った気がする

20Neighbourhood、心をこめてRESCUEの名の通り、子どもから大人になれてるかな、みんなを遠くへ連れて行きたいんだって、そんなメッセージが感じられた…

 

 

ありがとうございましたー
米津玄師でしたっ

 

ここのありがとうは気持ちが入ってるように感じたし、めちゃくちゃホットした感情が伝わってきた

改めて緊張したぁって伝わってきた、米津さんがんばったんだって

 

米津さんストーさん堀さん中ちゃんの順にハケていった...

 

f:id:raruurattatta:20170715183714p:image